000035006_piclink_566_319
 
日本はスパイ天国である」というのは有名ですよね。
スパイ防止法”なるものが存在しないので、情報が垂れ流し、海外の工作員に工作され放題なんですよね。

一時期は「もしかしたら逆に作らない事によって何か狙いがあるんじゃないか・・・?」と思っていましたが、
・・・・何にもありませんでした(笑)

先進国でこんなに情報を垂れ流し状態なのも日本だけです。
実は、第二次世界大戦で日本がアメリカに敗れたのも、大部分は情報戦が原因です。(もちろんそれなくしても当時のアメリカは世界の中でダントツで強かったです)
つまり、日本がどこのルートを辿って、どこを攻撃してくるのか、アメリカは事前に把握していました。
始めは日本の戦況が上手くいっていましたが、それもすぐにアメリカ主導になりましたよね。

日本は「なぜ戦争が起こったのか?」「どっちが悪いのか?」は多くの時間かけて議論をしますが、
「なぜ戦争に負けたのか?」については全然議論しません。
これはとても大事なことです。

日本は一度の敗戦で「もう戦争はやめた!!」とすべて投げ出しました。おそらく武力を持たなければこれからは戦争に巻き込まれないだろう、と思ったんでしょうが・・・しかしそんな事はありえません。
あれだけ前線で戦っていたにも関わらず、「1ぬけたっ」で素知らぬ顔で戦争の舞台から降りようとしたら、他国から反感をくらってもしょうがないです。
「政治が生き物」ならば「世界情勢も生き物」です。

武力を放棄した事について、たしかにアメリカは「軍を解体しろ。武力を持つな。」と日本に命令したというのもあります。しかし、それを抵抗せずに飲んだのは結局日本です。(日露戦争敗戦後のロシアを見習いたいものです。)あまつさえ、日本は自分の国のために戦って死んだ勇敢な兵士たちもすぐに否定しました。
「アメリカは正義。日本は悪」と考える人はなぜか敗戦後直後の人達に多いです。特に、友達が兵士として戦った人達の中でです。そういう人達の資料を嫌というほど見ました。
仲の良い友達が自分の人生をすべて投げ捨て戦争のために死んだら、たしかに日本が、世界が嫌いになります。

でも、今の時代の若者だからこそ言わせてほしい。
ほんとうにこのままでいいんだろうか?

「日本が悪い」という事にしておけば「無駄な争いは消える」

本当にそれでいいんだろうか?そうして祖国のために勇敢に死んでいった人達を”悪”で終わらせるのか?
あることないことでっち上げられても日本がそれを飲めば穏便にすむ。本当にそれでいいのか?

今の日本は反日教育であります。私も中学生までは日本が大っ嫌いでした。
魅力もない国だと思っていました。国歌も国旗もダサいと思っていたし、なんでこんな国に生まれたんだろうってずっと後悔していました。
そしてずっと海外には夢のような生活がある、と思っていました。

しかし、現実は違いました。

日本が先進国の中で一番安全だと知りました。
あれだけ歴史上では野蛮なように描かれてた日本人が、世界基準ではもっとも争いを嫌う性格でした。
あれだけ歴史上ヒーローのように描かれていたアメリカが実は銃社会で、日本が戦争をやめた70年間でも絶えず他の国と戦争を続けていました。
イギリスやフランスなどの欧州は経済破綻。
あれだけ煌びやかに映画やドラマでは登場するのに、実際にはとても貧乏で、
正式なイギリス英語ももうほとんど使われていません。
ロンドンは移民であふれかえり、純粋なイギリス人なんてのはほとんど見当たらない・・・。
それはフランスのパリでも同様です。
小説や映画などによってつくられたイメージに影響を受け、実際に行ったらあまりの違いさに精神的ダメージを受ける「パリ症候群」というのも有名です。

私はだからといって別に「日本が一番!」と言っているわけではありません。
人それぞれで一番の定義は違いますから。
ただ、もう少し自信を持ってみればいいのではないかとは思うんです。
今の日本はあまりにも無防備すぎます。
やっと安保法案が成立しましたが、まだまだ日本の玄関口にカギは掛けられていません。
防犯カメラもありません。ブザーもありません。

よくそんなんで日本は無事だったなあ・・・と
まさに世界七不思議の1つです。

まあそれは「世界有数の経済大国だったから」という理由もあるかもしれません。
あとよく「日本はアジアに嫌われている」という人達がいますが、
その人達が言うアジアとは「韓国」と「中国」だけで、実は日本はかなり好かれてます。

アジア諸国の「もっとも信頼できる国」調査では
67%で日本が1位です。(アメリカは47%)

新日度調査では、韓国、中国を除いて
85%以上が「大好き」「好き」と答えています。

こんなに好かれてる国って他にあるでしょうか・・・?
これは2012年の調査ですが、今も安倍さんが外交を頑張ってくれているし(2年で55ヶ国以上を回った)、
中国の攻撃からアジア諸国を守ってる事もありますから、おそらくもっと「信頼できる」パーセンテージは上がっているでしょう。

こんなに誇らしい事って他にないです。
「戦争に勝った方が正義」とはよく言いますが、その後しばらくは正義でも、
ある日突然逆転する事だってあるんです。
「信頼を得る」というのが何よりも大事なんです。

日本はスパイ防止法がなく、
メディアもマスコミも政治も他国にやられ放題です。
新聞を見たら、反日。テレビニュースを見ても、反日。政治家の中にも中国・韓国・北朝鮮のスパイがやりたい放題。ネットでももちろんとんでもないデマを流されます。
通名使って日本人のフリして日本語使って・・・・

とにかく、他国に信頼を撒くのはいいんですが、自分たちが他国を信頼しすぎなんじゃないかと思います。
世界は日本のように甘くありません。そして思ったより考えが直線的で、だからこそ怒った時は残虐な事を平気で、そして徹底的にします。(日本の比じゃないです)

でもまあ、もうここまで来たらなかなかスパイ対策はやりにくいんですけどね・・・・。
とにかく強制はしませんが、私個人としてはメディアをあんまり信用しないほうがいいと思います。
PR戦は実弾戦よりも強し!
もう情報戦では負けたくないですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット