カテゴリ: 政治

オバマ「習近平にドックフードを喰わせろ##」

どんどんと経済衰退が進んでいく中国。口と内容が伴っていない中国の態度にアメリカの反中体制が増していっています。今までに中国の経済成長に大きく手を貸したのは米国と日本でありました。中国のGDPは実質世界2位(1位は米、3位は日)ですが、「中国のGDPは真っ …
続きを読む
実際の戦時中の生活は想像と違った

太平洋戦争中に書かれた日記をそのまま本にしたものを発見したのですが、それを読んでびっくりしたことがありました。「戦争中」と聞くとどうしても「みんな家の中に閉じこもって、いつ空襲があるか分からないので外に出て食料も買いに行かれない」・・・みたいな事を想像し …
続きを読む
スパイ天国日本

 「日本はスパイ天国である」というのは有名ですよね。”スパイ防止法”なるものが存在しないので、情報が垂れ流し、海外の工作員に工作され放題なんですよね。一時期は「もしかしたら逆に作らない事によって何か狙いがあるんじゃないか・・・?」と思っていましたが、・・ …
続きを読む
「安保法案成立して中国の脅威はなくなったとかいう人・・・」

 こんにちは。今日は安保法案について書いていきます。もしかしたらメディアやらなんやらで「安保法案」について誤解している方がいるかもしれませんので、一応そこの解説からやらせてください。まずは、安保法案成立前の日本自衛隊(Japan Self-Defense Forces)はどうやっ …
続きを読む
「TPPとはなんぞや?」

TPPについて取り上げたいと思います。TPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の略称のことです。でもそんな事知ってても、「・・・結局どうなんの?」っていう人が多いと思います。それもそのはず。具体的な中身は機密事項として公開されてい …
続きを読む